• 紫陽花

謹賀新年!15cmの折り紙一枚で作るリアルな兎(うさぎ)

折り紙作品

あけましておめでとうございます!こーきです

今年の干支は「うさぎ」ですね。

実は丑年くらいから干支折り紙シリーズを年末年始に作っています。

日本は特にですが、年末になるにつれて世界の作家も折り紙で兎を作る人が増えていて、いろんな折り紙うさぎをSNSで見ていると僕も作ってみたくなってきました。

何か月か前ですが、僕も以前にワークショップ用に簡単なレベルのを作っていましたが、個人的にはなにか物足りなく、情報量としてももう一歩何かが足りない感じがしていたため、自分なりに満足のいく造形を持つうさぎを作ることにしました。それが本作です

目指した形

  • 座ったり立てったり色んなポーズを付けられること

兎というと跳ねたり立ち上がったり丸まったりと、色んな恰好の兎を思い浮かべます。そこで特定のポーズに限られるデザインではなく、少し難しくなっても色んな恰好にできる仕上げにしました。

ただ難しすぎない形にしたかったため、目はインサイドアウトで表現し、中級者が作れるくらいのレベルにできているかと思います。

結果15cmの折り紙で無理なくできて、動きを出しやすい形状に仕上げられたと、わりと満足^^

以下、ちょっと短めの動画ですがなんとなく流れがわかる動画をまとめましたのでご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました