• 紫陽花

2022.9.16京都のゲストハウス、NiNiROOMで折り紙

活動

すこし折り紙の活動とはそれますが、僕はゲストハウスが好きで、旅の滞在はホテルではなくゲストハウスに滞在することが多いです。

今回の記事は、この前宿泊した京都のゲストハウスNiNiROOMの良さを一方通行に語る回です笑

今日は京都のゲストハウス、NiNiROOMさんで短いですが1泊2日で滞在させてもらいました。

ゲストハウスの一番の魅力は、色んな人と出会えること。ホテルとは違い、それぞれのゲストハウスによって特徴が全く違うのも魅力の一つです。

チェックインを終えて、完全に「ではご自由にどうぞ」と野放しされる所もあれば、例えば地域とのかかわりが深く、その土地の食材を使った料理のイベントが多かったり、旅人が多かったり、高頻度で色んな変わり者が入れ代わり立ち代わり滞在したり、、。

そして今回は”変わり者の集い”でした笑

面白かった体験は、ゲストさんに「コンサル」というものがあって確か任意ですが、このコンサルを受けることが出来ます。

これは、お客さんとお話しする中で聞いたその人の「趣味」や「興味がありそうなこと」をヒアリング、そしてその人が好きそうな京都の観光地やお店を紹介してくれるというもの。

ぜひここに泊まった時はこのコンサルを受けてみてください笑

今回はもちろんコンサルも受けたのですが、同い年のスタッフがその日会ったお客さんにおすすめしている本があって、本の魅力を語ってくれたことが個人的には刺激的でした。

そして立地。このゲストハウスは京都大学の近くにあり、京都大学の学生さんや大学院生とも話ができて人から学ぶ刺激もあれば、新しい折り紙の発想が生まれたりと、このゲストハウス特有の体験が出来ました!

是非京都に行ったら泊まってみてね~

京都で生まれた作品たち

左から、シャチ、ドラえもん

その場で始まった即興折り紙パフォーマンス。財布に入っていたレシートでリクエストにお答えしました

右のドラえもんはレシートの模様を使ってドラえもんの目を作っています。レシート折り紙の醍醐味。レシートは、「今この場で考えました」感が伝わりやすい素材です

即興かわうそちゃん

ちゃんと四本足とかわいいお顔も一枚の折り紙から、みんなが見ている目の前で作っていきます

たてったうさぎ、すわったうさぎ。

翌朝作ったうさぎ。月が綺麗なこの頃。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました