• 紫陽花

2023.2.5 浜松の難関折り紙教室、第15回あつまれ!折り紙kids

活動

この会はいつも参加者さんの希望が多い日に実施していて、今回は直前で何組か子供の体調不良が続きとうとうマンツーマンレッスンになってしまいました^^

小学校や幼稚園は今体調不良者が続出しているとのこと。みなさま、お気をつけください…

さて、前回の記事、ミニレックスは、実は今日のために制作した作品ですが参加してくれたK君は今日は本を見て折りたかったようで、一緒に本を見ながらホットケーキを作りました。

折り紙でホットケーキを作るとほかにも色々作りたくなって、お皿やナイフ、フォークなども楽しく作りました!あとホットケーキでは使わないけどお花の箸置きも作ったよ!

両手で紙を抑えてあごで折り筋を付けるK君。斬新すぎんか?

本体よりも明らかに体積が大きいバターを作ってしまったホットケーキ笑。

こういう普通ではありえないホットケーキが出来てしまうのも折り紙の面白いところ。

前半で作った作品たち。

右上はお花の箸置き。下二つは伝承折り紙の蓮。

左上はお花の箸置きを一緒に折っていたらいつの間にか出来上がってしまった先生作、即興柏餅。

折り紙でお寿司を作った回でもそうでしたが、今回はホットケーキを作ったことでフォークを折ろうかとか皿も作ろうかと、色んな創造性が生まれました!ひとつ、これをヒントに次回のワークショップも練っていこうと思います!

それじゃまた!ありがとおりがみ~◇◇

コメント

タイトルとURLをコピーしました