• 紫陽花

2023.10.22 浜松の難関折り紙教室、第21回あつまれ!折り紙kidsを開催

活動

さてと、今回の折り紙教室のテーマは折り紙2枚でプテラノドンを作る

です。

これはよく僕がワークショップで難易度を下げるときに使う技、2枚折りです。

ここ最近僕が主催しているワークショップ作品が難しくてワークショップ中に眠くたってしまう事態が発生。

これはどうにかせねばならない。

そう思い今回はプテラノドンを2枚の折り紙から作り上げることにしました。

2枚の折り紙を使うことで1枚当たりの情報量を下げ、レベルを下げることができるというわけです。

そして何より簡単だと覚えて帰って家でも折れるんです。

とはいえワークショップの反応はやってみないとわからないもの。

みんな、がんばって折り上げてくれたまえ!

みなさんやってくれました。前のジジのように眠たくなる生徒はいませんでした。作品の完成度にそれが表れていますね笑

しかしながら参加生徒のレベルと作品のレベルを嚙合わせるのってほんまに難しいのよ、、泣

てなわけでまた次回!!読んでくれてありがとおりがみ~~◆◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました