• 紫陽花

2023.9.17 浜松の難関折り紙教室、第21回あつまれ!折り紙kidsを開催

こんにちおりがみ!こーきだよー!

今日の折り紙は猫のジジ。

ジジ

ねこなんですが、実は鶴の基本形から作っています。ということで今日のテーマは鶴の基本形を折りこなそう

です。

鶴の基本形というのは鶴を折る時に通る、あのひし形の形を言います。簡単な形なんですが、実は恐竜やドラゴン、鶴に限らず鳥など様々な形を作ることができる基本形で、今回はつくりやすいようにこの基本形から猫を作ることに成功しました。

作品は見てわかる通り紙の裏表を使い分けるインサイドアウトという手法が使われていて、目の周りが細かい折り方になっているので、そこが今回の山です。

今回の生徒さんは小学1年生でしたがとても頑張って作ってくれました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました