• 紫陽花

2023.2.1天竜にて不登校児童を対象にした折り紙ワークショップを開催

折り紙作品

さて、今回は不登校児童を対象にした、独立して初めてのワークショップです!

また今回は天竜の阿多古和紙を使った三回目のワークショップになります。小学校の授業で作ったものと似ていますが、みんなでランプシェードを作りました!

コーキ先生のよる即興折り紙、メタモン

最近小学校の先生と話をしていてふと思ったことですが、学校の教育は協調性を重んじる教育というよりも個人や個性を重んじる方向へ流れていっているように感じます。
 一長一短あるので今の教育が子供たちにとって一番といえる教育なのかはわかりませんが、個性が重んじられるというのも子供一人ひとりが生きがいを感じて生きていくには大切なことだと思っています。(僕の肩書は特に個性が無いとやっていけませんからね笑)

今回集まってくれた子供たち5人もおそらくそれぞれ、個性磨き中の子供たち。そんな子供たちが僕のワークショップを通して何を感じ、どんな変化があったんだろう…そんなことを考えさせられた回でした!

コメント

  1. 加藤宗樹 より:

    はじめまして!浜松市在住50代男性です!5年前くらいから折り紙に興味持ちました。最近コーキさんの事知りました!次回浜松市でいつ?折り紙をやりますか?教えて下さい⤴️よろしくお願いします!

    • 折り紙アーティスト コーキ 折り紙デザイナー コーキ より:

      加藤さんコメントありがとうございます!
      直接メールを送らせて頂きましたのでご確認ください!

  2. Marvelous, what a website it is! This website presents helpful data too us, keep itt up.

タイトルとURLをコピーしました