• 紫陽花

2024.4.15 フランス大使館で起きたこと

活動

結論、予約完了したはずなのに大使館に一歩も入れず。

次は5月8日以降に出直せとのことです

予定では4月29日に日本を出る予定でいたので、ほぼ全ての書類と宿の手配、海外保険の保険期間も手続きし直し。

そんなことある??

何がおきたのか‥?

こんにちおりがみ!コーキです!

いま僕はフランスのワーキングホリデービザの取得のために色々と準備を進めておりまして、先日15日、東京にあるフランス大使館に書類を提出しに行っておりました。

予約は午前11時からでしたが、遅刻は絶対できないと思い早朝着の夜行バスでだいぶ余裕をもって到着してました(3時間ぐらい早く着いてむしろ暇すぎた‥)

少し早めでもいいかなと、10時半ぐらいに大使館にいき、入館手続きをします。

この時に必要になるのがパスポートと事前予約した時に発行されたqrコードなんですが、qrコードを出した時に、

「漢字の名前で登録した予約は大使館側で予約が取れてません。なのでパスポート通りの名前をローマ字で入力して再予約して来てください。」

とのこと。大使館の予約は意外と取れないと聞いていたためこの時点で僕としては

「なんで?!書類すら見てもらえんのか?!?!」

と、パニックです。

ひとまず館外に出てスマホで次の予約日を見ようと大使館のサイトにアクセスすると、最短で予約が取れるのが5月8日。

しかもメールには前予約した段階で予約が完了しましたというメールが来ているんですよね‥

この青いとこが漢字だとダメらしい

おかしいだろ!ともう一度大使館に入り

「予約完了のメールも来ています。門前払いはおかしくないですか」

といったものの、即答で

「今日は不可」

と。

因みに再予約の時に確認しましたが、パスポート通りの名前でなどという記載はどこにもありません。全角で入力していたからと、エラーも出ずに「予約完了」のメールがちゃんと来ています。

しかも用意した書類も何か月も前から準備しているわけです。

それを大使館側の都合で突っ返すのは不条理なのでは‥フランス大使館さんよ‥

おかげで香川からきた交通費往復二万と書類作成にかかった何か月が全て台無しになりました。

こんな筋が通らないなんてことがあるものなんですね‥

そんなフランス大使館、ネットで調べると相当同じような被害者から最低レビューをされているようで。ちょっとは改善したらどうなんだ…?!

今後の予定

という想定外の事件があり、スケジュールは大変更を余儀なくされることになりました。

今後はまず、渡航予定日だった日から1か月後の5月29日の渡航で、再申請を出すつもりでいます。

時間はありますので、今度は予約が取れているか、事前の電話を入れ、書類の準備も抜かりなくやっていきます!!

あまりのショックで少しフランス大使館に行くのがトラウマになってますががんばります!

海外旅行にビザとって行く人、気をつけてね!

読んでくれてありがとおりがみ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました