• 紫陽花

一枚折り作品「Obsidian」

折り紙作品
Obsidian

英語で黒曜石を意味するObsidianという作品が完成しました。

前作の折り紙ステンドグラスと同様、光の当たり方が変わると色んな表情を見せる作品として作った作品で、よく驚かれるのですがこの作品は一枚の正方形から創られています。

折り紙はもともと直線でデザインされる無機質な美しさが表現しやすいアートだと思っていて、ダイヤモンドや水晶などの鉱物の結晶のような美しさを表現できないかと思いデザインした作品なので、光が当たる面が出来るだけ一つのパターンでいろいろな角度になるように作っています。

因みに名前付けは毎回しないのですが、ないと販売や個展などの際に不便なので名前を一応付けることにしました…。この作品に使用した紙素材がカラぺラピスという鉱物的な輝きのある素材で、黒いきらきらした石といえば黒曜石だなぁという割と安直なネーミングセンスで付けた名前です笑

作品情報

制作日 2023/10/23
作品サイズ 約30cm x 30cm
使用用紙サイズ 約45cm
使用用紙 カラぺラピス
折り図/展開図 非公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました