• 紫陽花

2022.10.13 浜松の難関折り紙教室、第11回あつまれ!折り紙kids

活動

こんにちは、折り紙デザイナーのコーキです!

10月、11回目となるあつまれ折り紙KIDSを開催しました。

今回のテーマは「大きな紙を作れるようになろう!」

です。

このテーマについては少し奥が深い内容だったので別の記事で書いていますのでそちらをご覧ください!

少し前に頂いた1m x 1mある越前和紙があったので、それを教材として今回は大きな折り紙を長方形から切り出す方法を伝授しました!

大きな紙を正方形に切るというのは、A4コピー用紙を正方形に切り出すのとはまた訳が違います。

基本的に折り紙は、紙のサイズが大きいほどずれが大きく出るのですが、そのずれを如何に少なくするか、その精度をできる限り高くする切り方を自分の経験に基づいて説明しました。

難しい折り紙を作る時には避けて通れない道なので、これを機に大きな紙を切り出せるようになってほしいですね~

本当ならここからはKIDSたちの作品を紹介するコーナーなのですが、今回教室のスタートが遅くなってしまったので紹介できません、、!

次回はクリスマス作品を教えるよ!お楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました