• 紫陽花

2022/8/1浜松市天竜で折り紙教室!

活動

静岡県浜松市の北の方、天竜の社会福祉協議会にて、折り紙教室の講師をさせて頂きました。

実は去年もここでオリジナル作品、向日葵を教える機会を頂きまして、今年も夏らしい作品をみんなで作りました!去年の向日葵の作り方はこちら↓↓

そして今年の作品はこちら↓

サメのポップアップカード。

サメのポップアップカード

3枚のサイズの違う折り紙を糊付けなしで組み立てる、難しめの作品です。

作品をどう教えるか考える段階から、なかなか小学生には難しい作品かもしれないとは思っていたのですが、実際教えてみると想像以上に手こずる子供が多かった印象でした、、笑

折り手側の難しさももちろんですが、教える側の難しさもあり、これは人数×作品難度という感覚があります。

難しい作品でも人数が少なければ丁寧に教えて作品を作り上げることは現実的には可能ですが、当日になって実際に教えるまでこの感覚は分からないもので、今回の参加者15人に対してこのレベルが相対的に高い作品であることを感じさせられる回でした。

とはいえ子供たちは「わかりませーん!」とか、「おれませーん!」などともがきつつも、終わった時には「楽しかった!」と言ってくれる子供も多く、事前に折り方を共有していたスタッフの方たちの手もお借りしながら、みんなで作品を作り上げることが出来ました!感謝感謝です…

今回の折り紙教室は勉強になる折り紙教室でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました