かんたんにできる折り紙ブロントサウルス

折り紙折り方
ブロントサウルス

作品について

今回の作品はとある広島のゲストハウスでスタッフさんからのリクエストで「恐竜」と言われ、即興で作った折り紙作品です。

恐竜というとざっくりティラノサウルスのような肉食竜か、首が長い草食竜をぱっと連想します。ティラノサウルスは後ろ脚と前脚の長さが違ってバランスがとりにくいかと思ったので、今回は草食竜っぽいデザインに寄せました。このように、即興折りはある程度の予想をつけてから折り始める必要があるのです…

ちなみに上のティラノサウルスっぽい作品は後日自分の創作室で折り上げたこれまた即興作品で、やっぱり想像していたようにブロントサウルスよりも難しい折りが多くなってしまった印象があります。。

本作のポイント

あまり世界でも作例が見られませんが恐竜をインサイドアウトで制作した作品です。

Youtube動画を見ながらぜひ作ってみてほしいのですが(今回の作品難度は初心者からして中級ぐらいです。。)、この作品は足を折る難易度がとても低いです。普通に細い角を作って足にする場合絶対にこうはいかず、立体的な折り方を重ねる必要が場合によっては出てきます

紙の色を使い分け、このような方法で造形すると、複雑な折りを回避してよりシンプルに、美しくかわいい作品に仕上げることが出来るということが分かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました